2008-06-08

お茶壷道中

奈良井のお茶壷道中、漆器市にあわせて行われるというので出かけてみた。あちこちと宣伝も行き届いているので混んでいることは覚悟。でも幸い親戚の駐車場は歩行者天国に関係ないからと安心して出かけたところ信号手前で右車線に入り曲がろうとすると満車だからと×をだされた、親戚の家に行くんだけど「親戚だろうと個人だろうとだめだ!」「歩行者天国は関係なくすぐそこなんだけど」「そんなこと聞いてねー、電話しろ電話!」「邪魔だあっちへいけ!」あっちへいけば鳥居トンネル行き過ぎちゃうよ.じゃ右側車線に入る前にいえよな。県外者も」怒鳴られている、こいこいと宣伝しておいてなんて態度私の場合だって地元のひとがいたらわかってくれて通してくれたはず合併したせい?幸い親戚の人がきて通してもらったけど県外から来た人には気の毒、悪い印象を与えたことだとおもう。なぜ、いつもいる地元に明るい人がいなかったのか?警備会社だかおまわりさんだか知らないがもっと言葉づかい、気をつけてほしかった、こんな素敵な催しも後味悪く合併まえの素朴な案内がなつかしい「こっちいっぺーだから、あっちいってみておくれや」だよ。


            クリックすると大きくなります。

6 件のコメント:

すみれ さんのコメント...

お茶壷道中!いいですねぇ~~
今日 蓼科に行った帰り お蕎麦が食べたくて塩尻に行ったら
国道が インターへ向かう県外車で渋滞していたのは・・・
このお祭りの帰りだったんだね
納得!納得!!
それにしても・・・
ちょっと?いや!心底憤慨だね!
楽しいお祭りも一転
蟠りができちゃうじゃんネッ
(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!ープンプン

ちょろ さんのコメント...

警備の人もあまりの混雑にイライラしていたのかなぁ・・・観光客のイメージダウンにならないといいけど・・・長野県の人って初対面がきついよね!?とっても損をしていると思います。
それにしてもお茶壷道中いいなぁ・・・見てみたかったなぁ・・・
写真もおもしろいです。
アップしてマジマジと見ちゃいました。

リズ さんのコメント...

混雑、すごかったんですね。
大変な思いをされたyagiさんのおかげで
居ながらにして見物した気分になりました。

前回ブログの夕日にも見とれました。
素晴らしい眺めにうっとりです。

doratya さんのコメント...

奈良井宿には良く遊びに行きますが、お茶壷道中は言ったことがないです。写真楽しく拝見しました。臨場感あふれる写真ですね。

さんのコメント...

大変でしたね。

お陰様で、もう何年も行ってないので楽しく見せていただきました。

朴葉巻きが懐かしいです。

Hanon さんのコメント...

殿様のお茶を運ぶ行列なんて、すごいね。
初めて見せていただきました。

コラージュでの仕上げ見ごたえがあります。
大変な思いをして撮影して来られたのでしょうけれど、見る方は楽しませていただきました。
もっと見せてください。