2010-04-23

日光東照宮







  記憶と言うものはあてにならないもの、若かりし頃いったことがありミザル。イワザル。キカザルのところずいぶん歩いて見たような気がしてましたがすぐそこにあって驚きました。陽明門の立派なこと、眠り猫のしたをくぐり奥宮御宝塔へ200段の階段はきつい、きつい、この神域は350年式年大祭を記念して特別に公開されていました。泣き竜の音色に静かなひと時を過ごし願い事三昧のたびに感謝でした。
 
 中禅寺湖神社と日光東照宮は願い事だけの神様みたい、願い事の多い一日だったなぁ


7 件のコメント:

doratya さんのコメント...

見ざる、言わざる、聞かざるの左甚五郎の彫刻だ、ということを去る?年前に勉強しましたし、実際に行って見た事があります。
今回行ってこられた日光と東照宮の参詣の 旅日記を見て、人生訓を改めて聞いたような気がしました。素敵な写真です。

すみれ さんのコメント...

日光・・・行ったのは もうウン十年前だわ

願い事の神様だって、
   知らなかったわぁ~~~
何をお願いしたのかな?・・・??

きっと願いは叶えられるネッ
そして
良い旅ができて良かったね(*´∇`*)

ちょろ さんのコメント...

日光に行かれていらしたんですね。
小学校の修学旅行以来 ずっと行ったことがありません。今見たら きっと感動の度合いが違うでしょうね。
写真で楽しませていただきました。

noko さんのコメント...

日光旅行、良かったですね。

私も30年位前に行ったきりで余り覚えていませんが、写真を見せていただき、記憶が少し戻って懐かしく思いだしています。

aotamaさんの願い事、全部叶うと良いですね。

Unknown さんのコメント...

東照宮は何度か行きましたが、好きな場所です。あの派手さが良いんですよね。なぜ惹かれるのか自分自身でも分かりませんが、いつも時間にせかされて、心を残して帰ってきます。沢山の木彫りを残らず見てみたいと思っています。

お願い事は必ず叶うものと信じましょう。
健康で幸せで若々しく暮らせますように!

yosiko koko さんのコメント...

日光旅行へ行かれてたの~良いですね~
春の日光も素敵ですね。写真素敵!
写真拝見しながらウン十年前を懐かしく
思い出しました。

願い事が叶うと良いですね~

藍比呂 さんのコメント...

写真を拝見し懐かしくゆっくり楽しませてもらいました。
歳と共につい願い事が沢山になりますよね。
願いが叶うことを信じて頑張りましょう!